seeda / 花と雨 


「かけなかった やさしさの言葉 最後になるなら」


先日TVで、誰も知らない泣ける歌?みたいなのがやっていた。

確かに知らない歌が多くて、その歌の背景みたいなのを知ると余計に感動した。


そんな番組を見ながら、この曲を思い出した。


結構有名かも知れませんが、良い曲です。


この曲の背景を知ると、さらにリリックが胸をさします。



EMI MARIA / I gotta -Summer Kiss-


「Yes we can ずっと一緒に居られるよ夏が終わっても」


もうちょっと早く知っていれば良かった。


あと2、3ヶ月早く知っていれば…。


完全に夏歌だが、かなり良い。


ミリヤとテルマとクリスタルケイを足した感じだが、詩、歌、歌唱力どれをとっても素敵。


夏がとっくに終わってもヘビロテ。


最高の一曲



秦基博 / シンクロ 


「この手のぬくもりだけで 僕ら 歩き出せるんだよ」


以前から知っていたが、最近やたらと自分の周りで良くきく。


「秦基博の声が好き」と言う意見を。


確かにいい声してる。


良い声で良い歌をききたい。


そんな時にオススメ。



デブパレード/Body&Soul


「欲しいものは いつもあふれているから 立ち止まってる 暇はないよね」


100kg以上のデブ限定で、カリスマデブが集結し結成されたバンド?らしい。


SPEEDのヒット曲「Body&Soul」のカバー。


色んな意味で衝撃。


初めて聴いた時、かなり驚いてミョーに気になった。


一歩間違えればSPEEDファンが怒り出してしまいそうだが。


彼らのPVを見ればあきらめと同時に、笑いすら生まれてくるだろう。


個人的には、はじけっぷりが結構好き。


男だけで泥酔状態で、カラオケでこの曲を歌うとはじけれそう。

Mr.Children/ HANABI


「誰も皆 悲しみを抱いてる だけど素敵な明日を願ってる」


やっぱり期待を裏切らない。


間違いの無い大御所。


ミスチル。


今回のもやっぱりイイ。


メロ、詩、曲の展開。


どれをとっても隙が無い。


初期ミスチルファンでも、納得の一曲。


なかなか順位がつけれない、私的ミスチル好き曲ベスト10に急激ランクイン。


ぜひ聴いてみては。




恋の誕生日/坂詰美紗子


「あれじゃないこれじゃないずっと探してた 大切な人だと気ついた」


最初はタイプじゃなかったのに♪


良くありますよね。


そんな事。


この方の事はあまり知りませんでしたが、crystai kay、BOA、EXILEなどにも楽曲を提供している人らしい。


恋のはじまりの素敵な想いを、思い出してはどうですか?



あ・い・ど・る/featuring RYOJI(ケツメイシ)×宇多丸(RHYMESTER)


「君の声も 君の足も 君の目も鼻も全部好きで 今の君も 過去の君もこれからもずっと」


最近知ったこの曲。


あまりにもアツ過ぎてビックリ。


歌っている2人とも好きだし、曲も詩も最高。


あまりにも切なくあまりにも鋭い歌詞で…。


アイドルオタクでは無いけど、気持ちは分かるので痛い。

キマグレン/LIFE( Smart Sports ver.)STUDIO APARTMENT Remix


「泣きたくて 笑いたくて ホントの自分 ガマンして伝わらなくて 君は誰の為に生きているの?」


CMできいて一瞬で気に入った。


何か自分も含めて、現代社会が抱える悩みを代弁したかの様な歌詞。


そしてSTUDIO APARTMENTのRemixだなんて。


もう言う事無し。


まだ知らない人はぜひ。



Uyama Hiroto/Hanabi


Nujabes/After Hanabi -listen to my beats-


Uyama Hirotoがついにアルバム「a son of the sun」を出すという事で。


人生で初めて完成させたアルバムはデビュー作にして、マスターピースと言える衝撃の内容となっている。


らしい。


そんなこんなでHydeout関係の2曲を同時に紹介。


2曲とも花火の音が、まるで淡い一夏の思い出を連想させるかのような珠玉の曲。


こんな曲でも聴きながら、ゆっくりチルでもしてみては。

mihimaru GT with SOFFet 泣き夏


「愛しくて 愛しくて 隣にまだいるようで こんなに苦しくて痛いのは 全てがあなただったから」


大抵の人がこんな思いを、一度はしているのではないでしようか?


mihimaru GTもSOFFetも好きな私にとっては、かなり好きな一曲。


夏の思い出と過去の恋愛の思い出は、各々色々とあると思います。


現状と照らし合わせるもよし、過去を振り返るもよし、そんな一曲。